渡辺 隆之助 / Ryunosuke WATANABE

東京工業大学 工学院 システム制御系 三平研究室

Sampei Laboratory, Department of Systems and Control Engineering, Tokyo Institute of Technology


PUBLICATIONS

国際学術論文雑誌

  1. *R. Watanabe, T. Ibuki, Y. Sakayanagi, R. Funada, M. Sampei, "Risk-aware Energy Management for Drive Mode Control in Plug-in Hybrid Electric Vehicles," IEEE Access (under review).

国内学術論文雑誌

  1. 渡辺隆之助,吉岡弘人,伊吹竜也,坂柳佳宏,三平満司, "統計情報と二値変数を利用した確率最適制御手法の提案とPHVの最適なモード切替計画への適用",計測自動制御学会論文集,計測自動制御学会,第55巻第5号,pp. 331--341,2019年5月(査読あり).

国際会議における発表

  1. *R. Watanabe, K. Nishimoto, T. Ibuki, Y. Sakayanagi, M. Sampei, "Drive Mode Control with a Catalyst Temperature Model for Fuel and Emissions Reduction in Plug-in Hybrid Electric Vehicles," The 2022 American Control Conference, Atlanta, Georgia, USA, Jun., 2022 (accepted, to be presented).
  2. *R. Watanabe, S. Hirate, T. Ibuki, Y. Sakayanagi, M. Sampei, "Route-optimized Drive Mode Switching Control for Plug-in Hybrid Vehicles: Controller Design and Experimental Validation," The 4th IEEE Conference on Control Technology and Applications, Montréal, Canada, Aug., 2020 (reviewed).
  3. *R. Watanabe, H. Yoshioka, T. Ibuki, Y. Sakayanagi, M. Sampei, "Online Optimal Mode Control for Plug-in Hybrid Vehicles Based on Driving Routes," The 21st IFAC World Congress, Berlin, Germany, Jul., 2020 (reviewed).

国内会議における発表

  1. *渡辺隆之助,吉岡弘人,伊吹竜也,坂柳佳宏,三平満司, "統計情報を活用したPHVの最適なモード切替手法の提案",第6回制御部門マルチシンポジウム,3F1-4,熊本,2019年3月(査読なし).

特許

  1. 坂柳佳宏,三平満司,伊吹竜也,吉岡弘人,渡辺隆之助, "車両の制御装置",特開2020-083235,(出願公開中).

その他の業績

受賞歴

  1. 公益社団法人 自動車技術会,大学院研究奨励賞,2019年3月.

競争的資金獲得

  1. 東京工業大学 次世代研究者挑戦的研究プログラム,2021年10月.
  2. The Organizing Committee of CCTA 2020, Students Travel Award, Jul., 2020.
  3. 公益財団法人 村田学術振興財団,第36回(2020年度) 海外派遣援助,2020年7月.
  4. 独立行政法人 日本学生支援機構,平成30年度 大学院第一種奨学金における特に優れた業績による半額返還免除,2019年6月.

留学・TA経験など

  1. 東京工業大学,留学生チューター,2020年.
  2. 東京工業大学,Imperial-Tokyo Tech Global Fellows Programme 2019 に参加,最優秀賞を受賞,ロンドン,イギリス,2019年6月.
  3. 東京工業大学,留学生チューター,2019年.
  4. 東京工業大学,留学生チューター,2018年.
  5. 東京工業大学,情報リテラシ第二(TA),2017年.
  6. 東京工業大学,情報処理及び演習(TA),2017年.

学位論文

  1. 博士論文: "統計量に基づいた走行モード制御によるプラグインハイブリッド車の実時間燃費最適化",東京工業大学 工学院 システム制御系,指導教員: 三平満司,2022年3月.
  2. 修士論文: "統計情報と二値変数を利用した確率最適制御手法の提案とその応用",東京工業大学 工学院 システム制御系,指導教員: 三平満司,2019年3月.
  3. 学士論文: "弾性力学モデルを用いた細胞の接着と遊走運動のシミュレーション",千葉大学 工学部 機械工学科,指導教員: 坪田健一,2017年3月.