近年の鉄道車両では車体の軽量化が進み,その結果,車体の上下弾性振動が堅調に発生することがある. なかでもとくに1次曲げ振動は,その固有振動数が人間の上下振動を敏感に感じる周波数帯域4〜8 Hz に近接しており, 上下乗り心地への影響が大きい. 本研究では,この上下乗り心地改善のためにセミアクティブサスペンションシステムの開発を行う.

投稿論文・学会発表
  • Yoshiki SUGAHARA, Tadao TAKIGAMI, and Mitsuji SAMPEI, "Suppressing Vertical Vibration in Railway Vehicles through Primary Suspension Damping Force Control", Journal of System Design and Dynamics, The Japan Society of Mechanical Engineers, 2007
  • 菅原能生,風戸昭人,富岡隆弘,小金井玲子,三平満司, "1次および2次ばねの減衰制御を併用した鉄道車両の上下振動低減(現車走行試験結果)", 日本機械学会交通物流部門講演会論文集,日本機械学会,2007
  • 菅原能生,風戸昭人,富岡隆弘,三平満司, "鉄道車両の1次ばね系制御による上下振動低減(新幹線車両による高速走行試験結果)", Proceedings of the Dynamics and Design Conference 2007,日本機械学会,2007
  • Tadao TAKIGAMI, Akihito KAZATO, Reiko KOGANEI, and Mitsuji SAMPEI, "Improvement of Vertical Ride Comfort of Railway Vehicle by Primary Suspension Damping Force Control", Proceedings of the 12th Asia-Pacific Vibration Conference, The Japan Society of Mechanical Engineers, 2007
  • 菅原能生,瀧上唯夫,三平満司, "可変減衰軸ダンパを用いた鉄道車両の上下振動低減", 日本機械学会論文集,2006